2015年9月24日木曜日

9月24日、尾道でラリー前半を終わり、沖縄に向かって出発。今は再び三机です。

9月18日はラリー前半の最後の訪問地、尾道です。
快晴で気持ちのいい朝だったので、運動の為、ミニサイクルで3島巡り。
心地よい汗をかき、船に戻り、11時30分に弓削を出港。

午後2時半の潮止まりに、尾道海の駅に到着。桟橋の真ん中に着けます。
桟橋から出た所にあるウッドデッキでは、ウェルカムパーティの準備が進んでいます。
まずはウェルカムシャンパンで上陸を歓迎してもらいました。

薄暗くなってパーティが始まります。
受け入れ側関係者の挨拶で始まり、バッフェ、チャイムグループの
演奏、ジャズバンドの演奏が続き、最後はビンゴでお開きでした。

19日は昼食に「つたふじ」というラーメン屋に行きました。
連休初日で沢山の観光客が尾道に来ていて、50分待ちでした。
ちなみに尾道ラーメンNo.1の「朱華園」は100人以上の行列でありました。

行列ができない事に自信があった店主のお店も行列。
尾道ラーメンは行列に並んで、待って、腹を減らして、更においしく感じさせる作戦展開中。

20日は午前10時半に集合し、西国寺に向かいます。門の左右にある大草鞋が目印です。
ここでは、「武士の茶道」を見せて頂きました。各自で抹茶をたてる体験付。
茶こしでお茶を濾して粒をなくすのが、苦みを出さないコツであると教えてもらいます。

お湯出し、水出しの両方を楽しんだ後は、お弁当。その後に、中にある重要文化財を見せて頂き
お寺を後にしました。閻魔大王様の怖い顔が印象に残りました。

夕食はラリー前半(レグ1)の最後のディナー。
当地歓迎責任者兼参加者のヤマコーさんの司会で
楽しいパーティとなりました。
ソフトクリームが食い放題はよかった。

これにてUminekoの瀬戸内国際ヨットラリーはおしまいです。
宴会続きで体重3キロ増加でした。

21日は連れ潮を利用する為に、午前6時に出発。
先週に停泊した松山の堀江港に向かいます。
午後1時に堀江港着。

22日はミニサイクルで8Km離れた松山市に向かい、半日観光。
道後温泉は入り口行列を見てギブアップ。松山城、秋山兄弟生家を訪問。
連休で観光地は沢山の人で一杯。

台風21号が発生。またまた台風です。
23日は堀江港から三机に移動。

ここではヨット応援隊「福ちゃん」の目を逃れる事は出来ません。
車を出してもらい、亀が池温泉に一緒に行きます。
帰ってきたら、晩御飯のお接待。
「福ちゃん」、度々、有難うございます。

24日、昨晩から降り始めた雨が、朝方は大雨になりました。
もう一日、三机で過ごす事に決定。
台風の進路も、各気象台で意見が異なるようです。

沖縄を抜けて中国に向かう予想と、沖縄を抜けて直後に右回りし、本土の南側を北東に向かう予想。

どうしようかと迷う所です。