2015年8月27日木曜日

8月27日、広島に到着

8月21日に入った尾道ですが、台風15号の為に5日間この地に留まりました。尾道ラーメンを味わい、千光寺に登ってなまった足腰に喝を入れ、隣の境ガ浜マリーナを訪問したりで、あっという間に過ぎました。

尾道はいい街です。尾道水道に面した家は水道に飛び出していて、家の窓から釣り糸が落とせそう。

狭い水道は嵐から船をしっかり守ってくれます。尾道の海の駅は街の中心の誠に便利な所にあります。陸に上がった処に力石があったので、トライしました。全く上がりません。昔の人は力があった。

尾道、気に入りました。住んでみたくなりました。

境ガ浜のマリーナはビジター停泊が一泊6994円と高めでした。が、丘の中腹にある高級ホテルの温泉が使え、お湯から上がった後の休憩室で冷たい牛乳、ビール、更にはアイスクリームまで
飲み放題、食べ放題。セットで考えるとお値打ちでありました。露天風呂から眺める瀬戸内の風景は素晴らしいの一言。

25日は台風が最も近づいた日ですが、風の強い時で10-15m・秒程度で、不安は無。強い雨も降りましたが、マレーシアで付けたカバーが働いてくれて、コックピットはドライに保てました。

26日の朝に出港。台風の返しの西風が吹く中、尾道水道を西に進みます。水道を抜けると風が一段と強くなりました。

日本の造船業は韓国と中国にすっかりやられたと思っていましたが、瀬戸内を通るとそうでない事が分かりました。毎日、数回大型貨物船が建造されてる姿を見ます。タグボートが大型船の船体の一部を引いている姿をよく見かけます

この日はやすうら海の駅に泊まります。なんと、停泊料は無料、タダ、Free。古いフェリー桟橋を使った頑丈な浮桟橋です。

南側には奇妙な木造船が桟橋の乗っけてあります。大河ドラマ「平清盛」に使われたセットでした。
帆が朽ちかけていて、そのうち難破船のセットとして再利用できるでしょう。

ここはグリーンピアせとうちの敷地内にあります。広大な敷地には荒れつつある遊戯施設が、ぺんぺん草の生えている間に散在しています。現代の廃墟かと思いきや、ゴーカートは稼働していました。

温泉があるらしいので行ってみました。偶然ですが、26はふ・ろ の日という事で通常1020円の入湯料が510円と、半額奉仕。

27日は海は穏やか、空は快晴で爽やかな風の中、音頭の瀬戸に向かいます。音頭の瀬戸は狭く、流れが急で難所であると海上保安庁のサイトには出ています。

流れの方向は呉の満潮時から1.5時間から2時間後に北流に転流するとあります。通過予定時刻は連れ潮になる計算。ラッキー!

音頭の瀬戸の入り口に近づくと、セールボートからオールが出ています。海上保安大学校の帆付きカッターでした。

音頭の瀬戸はすれ違いもなく、急流もなく、連れ潮1ノット程度で普通に通過。江田島、似島の沖を通過。

観覧車を目印に広島観音マリーナに昼過ぎに入港。9月7日の瀬戸内国際ラリーの出発まで、ここの留まります。広島地区の方、是非一度お越しください。事前にMailか電話を頂けると幸いです。
女性には来艇記念の素敵なプレゼントがあります。