2015年6月24日水曜日

6月24日、佐久島に到着

22日に温泉とマグロの街に別れを告げ、港を出ると大きなヨットが向かってきます。
石垣で舫いを取ってやり、宜野湾で見かけたアメリカ艇、Seaglassが入って来ました。VHF無線でコミュニケーション。
港の外は風こそ5-6ノットに落ちていましたが、通過した低気圧の残し物の東からのウネリがありました。プレゼントは潮で、1ノット前後で押してもらい、エンジンとジブセイルを使ってゆっくり走ります。
最も混雑する伊良湖水道を横切るのを明るくなってから行うためです。
明るくなってきました。懐かしい神島が左手に見えます。午前5時半、伊良湖水道の南の外側を本船行列の合間をぬって西から東に横切ります。伊良湖岬はすぐそこ。釣り船が一斉に走って来ます。
午前8時、これまた懐かしい佐久島に到着。レジャーボート用岸壁には船も人もいません。横着けして、海側に予備アンカーを入れて、船を岸壁からは少しだけ離し、作業完了。
良く晴れていて、さわやかな心地よい南風がそよぎ、鳥の声が聞こえて、誠に気持ちがいい。絶好の洗濯日和。
吉田さんはここで下船し、フェリーでご自宅へ。
私はここに残って、衣浦ヨットクラブに入る27日まで掃除、洗濯、航海記の執筆です。
対岸に新しいお店が出来ていました。若い人が3月にオープンしたカフェ、ジョエル。
ここで、洗濯機とシャワーを使わせてもらっています。
今までの佐久島には無かったお店です。佐久島に来られたら、一度寄ってみて下さい。
武豊の衣浦ヨットクラブ桟橋への到着は27日、土曜日、12時半の辺りです。翌日の28日、日曜日はUminekoのオープンデーとします。一日、Uminekoにいるので
お暇な方、遊びに来て下さい。
午前10時、午後2時、午後4時にはミニプレゼンテーションを艇内で行います。