2015年6月20日土曜日

6月20日、土佐清水港出港

土佐清水港避難は全くの正解でした。18,19日は地元の漁船も休業。海は小さな台風並みに荒れていたそうです。その18,19日の海を越えて19日の夜に一艇のヨット、ハンター33が、入って来ました。海上は5mの波で、徳之島からここまで、170マイルを3日かかったという事でした。
 
逃げ込んだ土佐清水港は、誠によく風と波から守られた天然の良港。18日は一日雨、19日は雨&曇りでしたが、港内は静かなもので、ゆっくりと休めました。近くには銭湯があり、ゆっくりお湯に入れました。
 
右スクリュウに巻きついた物を取り外すべく、ハワイで買って一度も腕を通した事の無いウェットスーツを着込み、勇ましく雨の土佐清水港に潜りました。右スクリュウを見ると、信じられない光景が。
 
無い。絡んで無い。スクリュウの根本には数本の海草が絡んでいただけでした。海草は港内で自然に落ちたようです。
 
ここの食べ物の名物にマンボウの天ぷらがあります。これはこの地のユニーク料理と言う事で、歯ごたえがしっかりしていて、肉も甘味があり楽しめました。ウツボのたたきも食べました。
 
この地は日本で一番遠い所---離れた所にあります。主要都市から辿りつくのに最も時間がかかる---という時間的遠さです。
 
ここで、田中さん下船、峯田さん乗船で、3人で20日の午前7時20分、愛知に向けて出発。
 
とりあえず、三河湾内の佐久島に向かいます。ここで佐藤は航海記の原稿作成に集中、27日の午後に衣浦ヨットクラブに入ります。






0 件のコメント:

コメントを投稿