2015年5月30日土曜日

5月30日、石垣島

5月28日の朝日は西表島の北にある鳩間島で迎え、午後1時ちょうどに石垣漁港フィッシャリーナに舫いを取りました。   

当地のヨットクラブ・八重山ヨットクラブの前田船長に出迎えて頂き、関係者にも事前連絡を行ってもらい、検疫手続き、保安部手続き、税関手続きを船上で終え、イミグレ手続きは近くの事務所に行って完了。

Uminekoの船籍はマレーシア。日本国内は外国船としての取扱を受けます。原則、外国船は税関のある 開港にしか立ち寄れません。で、税関の無い不開港に立ち寄るには特別の許可を取る必要があります。不開港場寄港特許といいます。Uminekoは広い範囲を廻るので国土交通省海事局にお願いをし、昨日許可が出ました。但し、開港に立ち寄るごとに税関での手続きが待っています。

日本を廻る外国ノヨッティー達から不満の最も多いのがこの煩雑な手続き。明治32年の船舶法で規定された、この外国船に対する取扱。今回39か所で出入国を行いましたが、ここまで 面倒な国はありませんでした。どうなることやら。

昨晩はSubic Bayで知り合ったオーストラリア人夫婦と一緒に近くの居酒屋で盛り上がりました。 次は6月1日に出港し、アイランドホッピングで沖縄本島の宜野湾に向かいます。







0 件のコメント:

コメントを投稿