2015年4月22日水曜日

4月22日、ジョホールに到着しました。

ペナン島を出発したのが4月14日。
 
9日間かけて明るい時のみ走り、マリーナ3泊、アンカリング5泊で383海里南下し、本日午後1時20分、マレーシア南端のジョホールにあるプテリハーバーマリーナに到着。
 
ここは昨年の11月初めに来た所です。電話で呼んでも無線で呼んでも返事無し。でも慌てない。勝手に入ってUminekoを止められそうな所を物色していたら、ゴルフカートに乗ったマリーナスタッフを見つけました。
 
ペナンから毎日雷雨に恵まれています。ほとんどが夕方から夜にかけてで走行中に降らないのが助かりました。
 
新しいFRPの屋根、防水性の高いカーテンが雨を遮ってくれ、コックピットはドライに保て快適です。
 
最初のアンカリングでは暗くなってから激しい風と雷雨。空は雷で明るく照らされ、海面は夜光虫が激しい波で光り、幻想的な自然のショーを堪能しました。
 
日本のクルーズ船「飛鳥II」を見たり、昼間は漁民が仕掛けた罠にかからない様に注意し、茜色の夕焼け、南十字星と北斗七星の共演を楽しみながらの旅でした。
 
幾つかの修理個所を発見。これらを直し、いよいよ日本に向けて出発です。出発は5月1日の予定です。






0 件のコメント:

コメントを投稿