2014年10月27日月曜日

10月27日、マレーシアのジョホールバルに着きました。

10月27日、本日11時400分、ジョホールバルのPuteri Harbor Marinaに到着しました。これでUminekoの世界一周航海は終わりました。

このマリーナはイスカンダルプロジェクトという大規模な開発が行われている地域にあります。マリーナとそれを取り囲むレストラン、ホテル、コンドミニアムはインターナショナルクラスです。回転寿司、ラーメン屋もありました。それに伴って物価もインターナショナルクラス。全てが安かったインドネシアが懐かしい。
 
2011年にホノルルで船を買って、改造、練習を行い、2012年の3月30日に出港以来2年と7か月、走行距離41023海里=74866Km、地球2周にちょっと足らず。
 
世界最速ラリーのWorld ARC、のんびりしたSail Indonesiaの2つのラリーにも参加。充実した時間を過ごせました。
 
人生に後悔しないために航海に出ました。心の底から「やってよかった」と思っています。
 
無事完了できたのも、皆様からご声援を頂いたお蔭です。大変、有難うございました。長い間、このブログをご覧頂き、誠に有難うございました。当面、このブログの更新を休止します。
 
今後の計画ですが、Uminekoでまだまだ沢山行きたい所があります。まずは、来年の初めに2-3ヶ月かけて整備を行います。そして、モンスーンの風が南西に変る(予定の)5月、シンガポールを出港して日本に向かいたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿