2014年10月1日水曜日

10月1日、バリ島を出発し、オランウータンのカリマンタン島に向かっています。

バリ島北側にあるLovinaという村に着いたのが、9月21日。アンカリング位置は南緯8度9分、東経115度1分。ここではインドネシア滞在期間延長手続きが行われるので、30余りのラリー艇が集まっています。

我々はロンボク島で手続きを終えたので、バリ島観光に時間を費やしました。この浜の観光の目玉はイルカ見物。早朝にインドネシアの小型漁船(船体幅は大変狭い、60cm位)に乗って見学です。一人600円。両側に腕が出て筒状の浮力体が取り付けてあります。

何十艇もの観光船がイルカを探して走り回り、見つけると一斉にその方向に走ります。これじゃイルカ達、ゆっくりエサが獲れないなと思いましたが、この行事は毎日の話で、ラジオ体操のようなものかも知れません。時々、サービス精神富んだイルカが空中に飛び上がっていました。
 
30日の午前6時40分にLovinaを出発。カリマンタン島の南側にあるKumaiという所に向かっています。距離は407海里。最後の20海里は川を遡ります。

1日午後1時現在、天気は晴れ、気温は30度、湿度60%。15ノットの風を真後ろから受けて北西に向かっています。




0 件のコメント:

コメントを投稿