2014年9月23日火曜日

9月23日、バリ島北のLovinaにいます

9月21日にバリ島北部のLovinaに到着。アンカー停泊しています。
 
ここはラリー参加メンバーがインドネシアの滞在期間延長手続きをする所で、今は35艇が停泊しています。我々はLombok島で済ませたので、ここでは手続きの必要はありません。
 
町のレストランで、素敵な活動をされている方に出会いました。掘さんという方で、この町に毎年2回来て小学校で活動の援助をされています。もう8年も続けられていて、本来の先生が授業を掘さんに頼んで、家に帰るという事もあるそうです。まさに、草の根外交官。Uminekoにきてもらって、カタマランヨットというものを見て頂きました。
 
ここの観光名物はイルカです。ビーチの真ん中にイルカの像があります。今朝は、地元の漁船に乗ってイルカ見物に出かけました。
 
午前6時に幅の大変狭い、60cm位、船体の両側にアウトリガーを付けたインドネシアスタイルの漁船がUminekoに迎えに来ました。誠に幅の狭い船で、船上の移動はアクロバット。沖に出ていく途中で太陽が島影から上がります。海上の日の出と日の入りは何回見ても飽きません。
 
イルカの群れが発見されると何艇もの見物艇がそちらに全速が走っていきます。これじゃ、イルカはゆっくりできませんね。毎日の事でしょうが、それでも時々高く飛び上がって、目を楽しませてくれました。
 
ここで再びバリ島の観光を行い、9月30日にオランウータンの待つカリマンタン島に向かって出発します。





0 件のコメント:

コメントを投稿