2014年7月31日木曜日

7月31日、Kupangに到着しています。

ほとんど丸4日を使って470海里を走り、昨日30日にインドネシア、Timor島の西端にあるKupangという街に着きました。エンジンは約27時間使用。Kupangの手前でRoti島とTimor島に挟まれた海峡を通過しましたが、全く静かな海面でした。ここが一日前に通過した船は激しく波立っていたという事でした。3ノットの早い海流と27,8ノットの強風が反対に吹き、悪い波が出たようです。
 
その翌日到着の我々は静かに気持ちよく通過。既に20数隻のラリー艇が停泊しています。

一番風上にアンカーを取って片付けをやっていたら、6人の係官が乗った税関のボートがやってきて手続き開始。遅く着いた割に最初に手続きが始まり、ラッキー!20分位で船上手続きに完了。

テンダーを下して、上陸です。テンダーの上陸地点の浜にはのぼりが沢山立っています。日本の何とか観音の様。ビンタンビール、通信会社、ホンダののぼりです。

岸に近づくと、お兄さん達が近寄ってきて、テンダーを岸に上げてくれます。このテンダー運びと監視料が一日750円。安心してテンダーを浜に置いておけるのは助かります。

その後に陸上の手続きが待っています。一つの部屋に税関、検疫、イミグレと揃っていて、30分で完了しました。2年前にバリ島で半日かけて違った所にある事務所を廻ったのとは大違い。インドネシアの様に手続きの煩雑な国ではラリー参加のメリットが大きいです。
 
今日はミニバンで一日観光を行い、夜はKupang市長開催のディナー、明日は州知事主催のディナーの予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿