2014年5月28日水曜日

5月28日、明日、フィジーを出発します。

Vuda Marinaに来て2週間が経ちました。晴れれば昼間は30度を超しますが夜は温度が下がって20-24度位で寝やすい快適な日々を送っています。色々と修理をしたり、他の船を訪問したりで時が経ちました。気分転換に昨日、一昨日は南東12海里にあるリゾート、マロロライライ島に行って来ました。2012年は6月5日に訪れています。その2年前に見た船、Uminekoの兄弟艇が2年前と同じムアリングブイに停泊しているのには驚きました。もうここに4年間もいるそうで、ここを拠点にして娘さんの働いているニュージーランドに行ったり、東南アジア旅行をしたりしているそうです。米国フロリダを出たのが2000年という事なので、もう14年船上生活を送っているとの事。
 
この辺りには国を出て5年、10年というヨットが多いです。日本にはあまりなじみのないクルージングという生活スタイルでリタイア後の時間を楽しんでいる白人はかなりの数がいる様です。殆どが老夫婦かおじいさんです。幸運にもヨットはどこかが必ず壊れます。それも不便な所で。その修理行為は極めてクリエーティブ。自分の頭と体でなんとか対応しなくてはなりません。元気にならざるを得なくなります。老後を元気に、刺激的に過ごすにはこのクルージングというのはなかなかいい方法かも
しれません。
 
明日29日にフィージーを出てバヌアツのポートビラに向かいます。真西に533海里。風はありそうなので3日間程度で着くと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿