2014年3月23日日曜日

3月23日、タヒチに昨日着きました

Rangiroaを20日の夕方5時に出発。夕陽を見ながら環礁の水路から外海に出、進路を南西に向けます。この夜のセーリングは素晴らしいものでした。環礁の風下を通るので波が無く、10-15ノットの東風を受けて船底掃除をしたハルは良く滑り空には天の川と一杯の星達。

21日の夜には空からヒッチハイカーが一羽。その後、時間調整の為にセールを小さくして、22日の明け方にはタヒチ島の北側に到着。午前8時にPapeeteの港に入り、街に近いマリーナを覗いて、交通量の多い道路の横で煩いのと設備があまりないのを確認。そのまま西に向かい、空港を通り過ぎた所でガチョーーン! しっかりリーフに乗り上げ、パイロットを呼んで引っ張りだして貰い、空港の南に位置するMarina Tainaに到着。Uminekoの前方には山頂に雲を抱いたモレア島が見えます。

22日、23日は週末で、水路に面した所に係留しているUminekoの前はカヌーにモーターボート、ヨットが頻繁に通り過ぎ、よく揺れます。また、昼が暑い。昼間は35度まで気温は上昇し、夜は寝られるかと心配しましたが、夜は寝られる程度には気温が落ち、熟睡できました。

マリーナから北に5分歩けばカルフールがあり何でも売ってます。南に5分歩けば24時間営業のスーパーマーケットあり。久々の文明を楽しみつつ、整備、観光をしながら辻野ご夫妻の到着を待ちます。

22日の昼下がり、熊本のヨットマン、上農ご夫妻の訪問がありました。日本では坪井ヨット建造のシーム33に乗られているとの事。私の日本の船、うみつばめIIも坪井の船。短い時間ではありましたが、久々に日本のヨットマンと出会え、楽しいひと時でした。