2014年3月1日土曜日

3月1日、1000海里を切りました。

今朝、3月1日、先回の時刻修正から経度で15度来たので、船内時刻を修正しました。アメリカのパシフィックタイムに合わせました。
 
その時刻で午後4時50分、目的地のHiva Oaまで999海里と、1000海里を切りました。位置は南緯8度14分、西経122度20分。
 
3日前から風が南東から東に変り、真後ろから風を受けています。それに合わせて帆はメインセイルを右側、ジブセイルを左側に展開。日本語では観音張り、英語ではWing to Wingで帆走しています。風は軽く、風速ほど速力は出ていません。波は1-2m。天気は風の方向が変わって以来、晴れが続いています。風は10ノットから20ノット。速力は1ノット程度落ちて、対地速度で6-7ノット。

波が真後ろからとなり、ゆっくりと船の下をくぐって行きます。揺れはモダレートからラルゴに変り、波がサロンの床を打つリズムもゆったりとなって速度は落ちましたが、船内は快適になりました。
あと6-7日で到着の予定。
 
晴れているので、ナイトセーリングは星空がくっきりでビューティフル、いつまで見ていても飽きません。
 
先日の9時前、今日の明け方に真っ白のきれいな日本の漁船と交差しました。昨日はいわき市の第三十一権栄丸、今朝はKAIOMARU。どちらもVHF16チャンネルで呼んでみましたが、返答無。日本の漁船はヨットと交信するなという事になっているんですかねえ。それとも幽霊船?



0 件のコメント:

コメントを投稿