2014年2月11日火曜日

2月11日、パナマ出発 マルケサスまで4000海里余り

2月10日、最後の買い出しを行い、午後7時7分、バルボアヨットクラブを後にしました。遅くなったのは、買ってきた肉6キロを圧力鍋で煮て、小分けにする作業に時間がかかったためです。出る時はほぼ真っ暗でした。

水路にはライトの点灯したブイが沢山あり、浅瀬に突っ込む様な事はないのですが、30分位走った所でハーバーの小型艇がこちらにスピードを上げて近づいてきます。何か手続きが問題があったかな?と思いつつ、サリーさんがスペイン語で対応。どうも出港前にハーバーを管理しているフラメンコ島にある管理局に無線で出港申告を行い必要があったみたいです。今度来る時は必ずしますという事で終わり。
 
出た当初は追い風が20ノット程度あり、更に追い潮が1.5ノットあってジブと片方のエンジンで6ノット維持。
 
周囲には運河通過を待つ本船が30隻程度停泊しています。その光の列の切れた所が水路の出口。本船の停泊場を過ぎた所でメインセイルをフルセールに展開。ジブは観音開きとし、真後ろからの風を受けて真南に南下。風はどんどん落ちてきて10ノット前後の軽風になりました。ところが、ボーナスの追い潮が2ノットプラスマイナス0.5ノットあり、対地速度で5-7ノットが出ています。波も穏やかで誠に快適。この潮と風がマルケサスまで続けばいう事なし。
 
マルケサスまでは最短で3900海里程度ありますが、いい潮と風を求めれば4100-4200海里位にはなると思われます。一か月位の長い航海になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿