2014年1月1日水曜日

新年、あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
 
日本にはあまり情報の無いキューバの首都、ハバナで新年を迎えます。物資が他国に比べて圧倒的に少ないキューバですが、人々は陽気で、音楽とダンスを楽しみ、楽天的生活を送っています。といっても個人の経済活動が自由化されつつあり、外人旅行者からいかに外貨を手に入れるかに知恵を絞っているようでもあります。
 
かつてはキューバンルンバが一世を風靡した時代もありましたが、現在は音楽と踊りはサルサ。そのサルサをちょっと覚えようと、ハバナ市内に合宿して取り組んでいます。昔覚えたジルバは6ステップ、サルサは4ステップなので切り替えに難儀をしつつ努力中です。
 
昨年はUmineko通信でお付き合い頂き、またご声援を頂き、誠に有難うございました。今年は航海最後の年。1月の前半にキューバ南部に移動し、出国。ケイマン諸島によってパナマ北岸に着くのが1月の終わり。2月初めにパナマ運河を通過。前半にマルケサス諸島に向けて出発。ここは最も長い航海で約4400海里あります。

その後にタヒチ、トンガを訪問。フィジーで世界一周の線を閉じ、オーストラリアのダーウィンに着くのが7月後半。そこからSail Indonesiaのラリーに参加し、インドネシアの島々を訪問後にシンガポールに10月に到着。マレー半島西側を北上してマレーシアかタイのプーケットの何処かの港に12月に着き、一旦今回の航海に終止符を打ちます。その後、船を陸に上げて整備を行う予定です。
 
という事で、今年もUmineko通信を宜しくお願いします。
 
2014年が皆様にとって、素晴らしい年になりますように。
 
佐藤 宗之
S/V Umineko@マリーナヘミングウェイ、キューバ


0 件のコメント:

コメントを投稿