2013年12月4日水曜日

12月4日その1、豚が泳ぐ!?

12月4日は午前中に南に2時間半のBig Majors Spotという島に移動。ここにはなんと泳ぐ野生の豚がいます。喋る馬はテレビドラマになり、羊を追う豚は映画になりましたが、泳ぐ豚は世界でここだけらしい。バハマに来た理由がこの泳ぐ豚を見たかったわけで、今日はバハマ観光のハイライト。
豚浜にできるだけ近い位置にアンカーを下します。双眼鏡で覗くといたいた、大きなのが3頭。
小型のモーターボートが近寄ってきました。豚君達は水に入りモーターボートの方に泳いで行きます。この豚君達も先日のイグアナと一緒で、十分に学習しているようです。モーターボートからのエサの投入が終わるとUminekoの方に向かってきます。野菜のくずとは熟れてないパパイヤを投げますが、無視するか口に入れて掃出します。

グルメの様です。朝焼いた新鮮なパンを投げると評判良し。しばし船の周りで豚かきを披露してくれます。犬かきと一緒です。食事の間に時々一回転するのがかわいい。パンの投入が終わるとそそくさと陸に帰っていきました。
子豚が陸に見えたので、パンを持って、パドルボートに乗って陸に上陸。子豚をおびき寄せようと試みました。横から大豚が何匹も迫って来ます。私に食いつく勢いで、怖い。パドルでぶんなぐるのも動物愛護精神に劣るのでパドルで水をたたいてかけると嫌がります。パンを離れた所に投げて注意をそらし、その間にパドルボートに戻り海に避難。豚かきは遅いので、余裕が出来、パンを投げながら沖に引き出します。残念、子豚は泳げず来るのは大豚。油断すると足に食らいつきそうでなかなかアグレッシブです。
動画は送れないので、U-tubeの画像でお楽しみください。Bahamas, Swimming pig のキーワードで出てくると思います。(一つ、下に置いておきました。)









0 件のコメント:

コメントを投稿