2013年11月20日水曜日

11月20日、バハマ到着

19日の午後3時45分にFt. Lauderdaleのマリーナを出発。燃料を補給して最後の跳ね橋をくぐって、大西洋へ出ます。フロリダ沿岸沿いに南下します。沿岸には高層ビルが沢山見えます。深度が40マイル位の所を進みます。北上するフロリダ海流の反流がありました。風もいい方向でジブと片方のエンジンでゆっくり南下します。前方、右方向に稲光が見えます。雷はめったにはヨットに落ちませんがそれでも時々は落ちるので、いい気持ちではありません。落石と一緒で注意のしようが無い。

午前1時、Ft Lauderdaleから南35にマイル、マイアミの南の外れで左に方向転換し、バハマはビミニ島を目指します。船の船首の向いている方向に対し、対地の進行方向は約23度北に向いています。このずれがフロリダ海流により発生しています。

進むに連れて空はだんだん晴れ間が増え、水平線から上る太陽が綺麗でした。

ビミニ島はグレートバハマバンクと呼ばれる広大な浅瀬の北西の端になります。近づくにつれ、海の色が深海の濃い青から水色に変っていきます。水底が良く見えます。慎重に水路入り口のトランジットマークに合わせて操船。

北ビミニ島の東側にあるBimini Big Game Clubというマリーナに11時半に到着。暑い。紫外線が強いです。気温は31度、湿度67%。係留料は一日1フィート当たりUS$1.50でフロリダの安い水準ですが、電気代、水道代が一日各々US$20でとても高い。離島ではどちらも高コストなのでしょうね。

マリーナ内にある税関と歩いてちょっとのイミグレにて入国手続きを済ませます。税関では今までで最高額のクルージングパーミットを取られました。US$300。プラス魚釣りライセンスUS$20。

ちなみに米国からバハマに出国する時は米国のポートクリアランスは不要。バハマに入国時には要求もされませんでした。

バハマ到着! カリブ海に戻ってきました。