2013年11月6日水曜日

11月3,4,5,6日、St. AugustinからPalm Bay

11月3日は午前6時半に出発。7時半のつもりで出ましたが、冬時間になっていて6時半でした。白いペリカンの群れを見ました。今までは灰色のペリカンばかりだったので、感動。水路の流れと風がどちらも協力的で、左エンジンとジブセールですいすい進み、43海里走って午後2時にDaytona Beachに到着し、アンカリング。

ウエストマリンが近くにあるので、上陸して行きました。丁度引っ越しセールの最中で、ロープ、ショックコードが75%引きという誠に嬉しい状況がそこにありました。トランポリンのロープが替え時期で、またショックコードの在庫が少なくなっていたのでここで購入。

ICWのマリーナの係留費は安くないので、マリーナ(電気と水が繋げ、暖かいシャワーがある)とアンカリング(無料だが電気、水が自前。最初の日は電気温水ヒーターの残り水が暖かいシャワーが使える)を交互にしています。

11月4日は午前7時20分に出発。左から20-25ノットの風が吹き、右エンジンと絞ったジブで6-7ノットを維持。水路にはマングローブを良く見るようになりました。南に来たなという感じが強くなります。又、マナティに注意という看板を見るようになりました。午後2時にTitusille Marinaに到着。このマリーナにはマナティが数匹住み着いています。時々鼻の先、背中を水面に出しますが、写真には撮れませんでした。

11月5日はケネディスペースセンターを訪問。アメリカのスペースプログラムを見学してきました。ソ連に先を越されたアメリカが国力を投じて月に人間を送りこみ挽回いうドラマを現地で見て感じました。アポロ11号が月に到着したのはもう遥か昔の事ですね。スペースシャトルの大きい事には驚きました。それも2011年に終わり、今は無人の衛星を上げるのが仕事の様です。ここは今はすっかり観光地です。施設の維持に税金を使って無いという事です。国際宇宙ステーションのトイレがあったので座って見ました。無重力でのプーはコツがいるんでしょうね。

11月6日は午前7時40分出発。午後3時20分にParm Bayの少し南にアンカーを入れました。暖かい日でした。半そで、短パンです。久しぶりに虹を見ました。

Fort Lauderdaleまであと118海里。それを4日かけて移動するのでゆっくりです。