2013年11月30日土曜日

11月30日、イグアナ島

11月28日に出港予定だったのですが、強風の為29日に延期。28日にドイツ人夫婦と出会いExuma諸島の面白い所を沢山教えてもらいました。
29日午前8時半に出港したものの風予報に反して風が落ちず。25ノットの北東の風の中を南東に進みます。夕方になっても風が落ちないので、この方向の風が吹く時に良いとされるHighborne Cayの南西にてアンカーを打ち一泊。夜中に大雨が降って、来るまでのデッキに乗った塩を洗い落としてくれました。ありがたい。
30日は北に2マイルにあるAlan Caysに行き、3つの島に囲まれた場所にアンカーを入れます。美しい!こういう入り江が無数にあるバハマは本当にヨット天国です。ここから双眼鏡で東のLeaf Cayの海岸を覗くと、いましたいました。イグアナがいました。

早速テンダーにて上陸の準備を始めた時にナッソーからの観光ハイスピードボートが入って来て浜辺近くに止めます。そうするとイグアナがわんさかと浜辺に出てきました。その数50匹位。ボートが来るとエサが来ると学習済のイグアナ達です。観光船の係員はブドウを客に渡して木の枝の先に付け、イグアナに食べさせていました。
昼餉の後は南に14マイル走って、Normans Cayに来ました。北緯24度35分、西経76度49分にアンカー投入。深度は4m。ここには沈没した小型飛行機があるという事です。明日、シュノーケルを使って覗きに行きましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿