2013年10月7日月曜日

10月7日、ニューヨークへ到着

5日の昼一にCatskillでマスト立て、セイルを取り付けました。終わったのが午後6時。しっかり疲れて、この夜はここに停泊。
 
6日は午前7時15分出発。ひたすらハドソン川を下ります。ここでは潮の満干により川の流れる方向が6時間おきに変わります。ある時は7.5ノットで喜び、その6時間後は4ノットでがっかり。6月に見た新緑に囲まれた家々が紅葉の囲まれているのを見ると、時の流れを感じます。

ウエストポイントの陸軍士官学校の建物の屋根に「BEAT AIR FORCE」と書いてあるのに気が付きました。おおらかな国柄を感じます。森さん、ここで敬礼の記念写真。手が違っとるのでは?
 
暗くなって来たのでこの当たりではNo1というCrotonにあるHalf Moon Bay Marinaへ入りました。一泊の値段を聞いてびっくり。$200! 高すぎるのどうのこうのと言っていると$118まで下げてくれ決定。夜は寒くなったので田中さんがサリーさんに教えた海鮮鍋で暖まりました。
 
7日は午前7時に出発。今日の午前中は逆潮と強い向かい風に悩まされました。対地速度が4ノットを切る時も時折。午後に強い嵐が通過するという情報があったので、その前5月に停泊したニュージャージーのLincoln Harbor Yacht Clubに逃げ込みました。今回は一泊だけで割引無の一泊$200。高い!
 
明日は南風が北西に変わるのを待って出発です。再び海に出ます。徹夜で走ってAtlantic Cityの沖を通り、9日にはデラウエア湾の奥まで入ってチェサピーク湾の奥に繫がる運河の真ん中まで進む計画です。




0 件のコメント:

コメントを投稿