2013年6月3日月曜日

6月3日、ハドソン川北上中

2日の朝にニュージャージーのマリーナを出発し、ハドソン川を北上中です。

現地時間6月3日午後4時30分、日本時間4日午前5時30分の位置は北緯42度8分、西経73度55分。天気は晴れ時々曇り。気温は25度、湿度は48%。

昨日2日は夕方に米国のウエストポイント陸軍士官学校の前を通過。このあたりは波も少なく、日曜日とあって運搬船の通航も少なく大変快適はモータークルージングでした。

川の両岸は緑が濃く、川の水の色も緑。緑の中に大きな邸宅が点在しています。誠に風光明媚。
マストを倒さなくてもNYCからAlbanyまでのハドソン川はゆっくりとクルージングをするにはお勧めです。アメリカの豊かさを実感します。

夕方7時にマリーナを持っているレストランの桟橋に到着。晩御飯を食べると係留費半額という事で食べる約束で$40を支払い、次はCBP(カスタムアンドボーダープロテクション)に電話して位置を報告。(外国船はアンカーを打つか桟橋に着けるとCBPにその位置を毎回報告する事が義務付けられています)。夕食を取って少し散歩するとはや10時。船室に戻るとうたた寝してしまいました。

今日は明け方に大雨。急いでコックピットに雨が入るのを防ぐために設置した3mX6mのシートをビミニの上に展開。朝食は私の当番だったので、フルーツサラダとトマト入りのスクランブルエッグ&コーヒーとバケット。---今までの朝食と大分違いますねえ。

今日は翌日にマストを倒すマリーナまでたどり着く必要があるので、雨の中を出発。出発して1時間も経つと雨も止み、太陽が顔を出し始め、天候は回復。

あと1時間半位走れば、今夜のマリーナCatskillにあるHop-O-Nose Marinaに到着予定。
すはここでマストを倒して船のデッキに積み、この先の運河の通航に備えます。最も低い橋が15フィート、4.5mの為、ヨットはマストを倒す必要があるわけです。