2013年1月6日日曜日

1月6日、スタート

1月5日午前9時50分、マリーナをからスタート海面に向かいます。跳ね橋が上がりラリー艇が縦11列で出てゆきます。見送りの人達が手を振ってくれています。いつもフリートをリードするGunvorとAnastasiaが今回は修理が間に合わず、一日遅れで出る予定。
午前11時、セントヘレナ軽油ブラジルのサルバドールに向けてのレースがスタートしました。スタートラインの黄色ブイにはオットセイ君達も見送りに来てくれています。
弱い風が正面から吹いています。テーブルマウンテンが風よけになって、南風が遮られている為です。今回はゴールに向かって2.5ノット以下の速度になったら、エンジンで走る事にしたので、スタートからエンジンで真っ直ぐセントヘレナの方向、308度に向かいました。1時間程はしると風が出てきたので帆走に切り替え。15-20ノットが艇の左100-120から吹いてきます。この方向はUminekoには嬉しい風。8-9ノットで快走。波も風の割には小さく、気持ちいいですねえ。
6日未明、流していたルアーにマグロを発見。体長82cmの身の厚いマグロです。
2013年の初セーリングでマグロが当たり。 今年はいい年になりそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿