2012年11月30日金曜日

11月30日、イ カはいかがだったか?


今停泊しているSt. Francisの港は南アフリカのイカ漁の中心です。
 
沖には常にイカ釣り漁船が錨を打って、10-20人の船員が乗り組んだ漁船が24時間、疑似餌を使った手釣りを続けています。ある程度釣れたらこの港に入り、冷蔵車に直接積み込んだり、港にあるイカ処理場に持ち込みます。
 
少しの量なら漁船から分けてもらえるか、うまくいけばタダで手に入るかと期待して、漁船員、キャプテンにすり寄りましたが釣果無。ここのイカは基本的に全量が輸出する事になっていて、横流しがばれるとお縄ものという事で、釣れたてのイカの入手が出来ません。唯一、ここで処理工場を運営している会社が金曜11時よりイカ以外の魚も含めて販売をする機会がありそれがイカを買える唯一のルートという事で、本日そこへ行きました。

残念、イカは氷のいったトロ箱に入っているのではなく、解体されて胴体部のみが冷凍された物しかありません。製造日をみると11月27日。1箱1キロが750円。2箱買いました。
 
早速船に戻って、中身を見ます。真っ白な綺麗なイカで13匹分の胴体がカチンカチンに冷凍されています。
 
内心、しごをする手間が省け、助かったと思いつつ、ためしてガッテンのイカのファイルをIPadで見つつ、まずは函館流の刺身(縦切り、練って食べる)、水から加熱して60度で止める方法で茹でてワサビ醤油、生姜醤油で味見。なかなかいけます。 昼前に造船所のダンカン社長が部下の仕事の確認に来たので、刺身を薦めます。

生のイカは初めて食べると言いつつ、こりゃいけるとのコメント。作業の終わった2人には茹でイカを食べさせてみました。うまかったと見えて、きれいにたいらげていました。
我々はイカの刺身を熱々のご飯に乗せてイカ丼。 うまかったー。
 
夜は、再び茹でイカと野菜との炒めものがメニュー。2人で1キロのイカを楽しんだ一日でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿