2012年10月4日木曜日

10月4日 インド 洋横断3日目


ココス島を出発して3日目、420マイルを走りました。まだ1940マイルあります。
天気は曇り、気温は30度、湿度55%。風は南東の貿易風が20-30ノットで吹いています。波はうねりが南から入り、風波が南東から入って、組み合わされて不規則な波になっています。波高は2-3mですが時々4m位なのが来ます。船のスピードは波が決めてる感じです。波に追い越されてスピードが落ちると6ノットに落ち、大波の全面の斜面を滑り降りると11-12ノットになります。メインセイルは2ポイントリーフ、ジブはフル展開で帆走しています。
 
出発当日は目視できた他のラリー艇も散って、今はAISで1+1というカタマランが13マイル離れた所にいます。今日の位置確認コールではUminekoは一番南を走っているのがわかりました。先頭は52フィートのカタマラン、Anastasia。いつも先頭にいるX55のGunvorは2番手。オーナースキッパーでないので、船を壊さないように無理しないで走っているのでしょう。
 
大波の中でもまれているというのが実感です。私は少し船酔い気味。浦野さんも船酔い。森さんは元気。
 
先日、バッテリー液のチェックを行ったら、減っていて、蒸留水を追加したのですが、それ以来バッテリーの具合が良くないですね。又、冷凍庫がエンジンを回していないとLOW Batteryでストップする現象が。又、水力発電機はプロペラを引くためのロープが切れて、今回は電気関係にトラブル続発です。
 
写真は後ろから迫ってくる大波!




0 件のコメント:

コメントを投稿