2012年9月6日木曜日

9月6日 Darwin-Bali はイルカの癒し


昨日、9月5日正午にDarwin-Bali間、約960マイルのレースがスタート。タイムリミットは13日の午後3時。よって195時間以内に到着する必要があります。よって平均で4.9ノット以上を出さないとタイムリミットにかかります。天気予報によると、風は弱く方向の安定しない日が続く---との事。

今回はリミットマークを打ってのスタート。
斜め後ろからの風でスタートの予定が風は落ち、方向は正面になり向かい風のスタート。カタマランの不得意な向かい風がバリ島の方向から吹いてきます。最初の日はエンジン無しで行こうと決めていましたが、一晩明けるとフリートの後方も後方、50マイルも後ろにいる事が判明。多くの艇が風のない所、方向の悪い所はエンジンをガンガン使って移動。

6日の午前11時で残り880マイルを172時間で移動せねばならず、エンジンスタート。レース2日目で、タイムリミットに入れるか否かが心配になってきました。いまも風は前から吹き、潮は向かい潮で対地の艇速は4.7ノット。燃料は足りるか?今までにない心配を経験中。

という中、今日はイルカさんのサービス日。多くのイルカが何回も現れてはかなり15分位伴走してくれます。イルカさん、ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿