2012年7月20日金曜日

7月20日、姉妹都市交 流会


お好み焼きが縁で知り合ったDavidさんから、7月20日の夕方に日本の松浦市との姉妹都市交流会があるので参加しないかとのお招きを受け、出席しました。当初、一人28ドルの参加費と言われていたのですが、タダになりました。


Mackay市で出荷する石炭を日本の松浦市にある発電所が買い付けているのが縁で、23年前に姉妹都市となり隔年でお互いの町を訪問して、交流会を開いているとのこと。松浦市からは市長と希望者合わせて16人。Mackay側は約100人が出席し、肩の凝らない交流会・会食でした。Mackayの人が松浦市を初めて訪問した時の、素晴らしい歓迎がこの会が始まるきっかけになったそうです。こういう草の根の両国民の交流が長く続くというのは、いいですね。


印象的だったのが、会を始めるにあたって、みんなで「すきやき」を合唱する事。坂本九の「上を向いて歩こう」です。この曲、ラジオから流れていました。








0 件のコメント:

コメントを投稿