2012年6月13日水曜日

6月13日 タンナ島


6月11日、午前11時 Uminekoはバヌアツ共和国、タンナ島に到着。キャプテンクックが初めて海図に記したという島の東側にある入り江、Port Resolutionに投錨。この入り江周辺は持っている3種の電子海図のどれも合ってなく、クルージングガイドにある簡単な5センチ四方の手書きのスケッチを参考にしました。

この湾の形はちょうど伊豆半島の陸が海になった感じ。船は修善寺あたりですか。波で削られて掘られて洞窟と奇岩が入口の両側で入ってくる者を見張り、北側は海に面し、うねりが入って来ます。西は急な斜面になっていてその中ほどから湯煙が。南から東にかけて黒い浜辺が広がり、数件の家が目に入ります。他に停泊中のヨットは無し。

海岸に髪の長い東洋人らしきが上半身裸、黒のゆるゆるズボンをはいてカンフーの練習をしています。だれだい?4ヶ月くらい前にジャッキーチェンがここで撮影をしたとの話を現地人がしていました。その残党か?

当日はテンダーの凶の日でした。エンジンにオイルを入れる時にオイルが足にこぼれてずるずる。次は、停泊海面周辺をチェックしている時に後ろからの高波にああっという間に完沈。起こしてもエンジンはかからず。艇に戻ってみると、カメラが無い。悪い事が4つ起こったので、次はいい事が4つ起こるでしょう。

この島は世界で最も噴火口に近づける活火山とバヌアツの古い習慣を残しているのが、特徴の島だそうです。観光が楽しみです。






Album
2012-06-13 Tanna

0 件のコメント:

コメントを投稿