2012年4月17日火曜日

パンの実と珍客 4月17日


現在赤道のちょっと北を南西に向かってゆっくり走っています。
赤道到達は明後日位の予定。
ファニング島では我々にはなじみの薄い、パンの木の実を食べました。
最初に食べたのは、ヨットDolceの滝田夫人が圧力釜で煮たもので、甘いお芋の味。次は、島のレストランでフレンチフライの様にカリッと揚げた物。これもおいしかった。
ので、パンの実がなっている木の家に行って、4つ買いました。
一個1ドル。おじさんが木に登って棒を使って落としてくれました。
直径25センチ、重さは2-3キロ位。皮が厚そうで、保存がききそうだったので4個もらって帰りました。翌日は一日雨だったので、何もせず。その次の日に甘い匂いが袋から漂っていたので、のぞいて見るとパンの実が崩れかけています。

皮は手でなぞれば、すぐとれる位に薄い。実は柔らかくなっているので、試しに口に入れてみると、パインとバナナとマンゴーとパパイヤを混ぜたような大変甘くおいしい。4個共に同じような状態だったので、実の部分を外して一部は冷凍庫に一部は冷蔵庫に入れました。私はコップ一杯分位を食べました。それが朝。昼ごろから、おなかの具合が良くありません。で、最後にはゴロゴロピー。
新鮮な島で取れる作物だよ。一つどう、奥さん。勉強するよ!
バナナにココナッツ、パパイヤにパンの実、ライムもあるよ!
これにカボチャとタロイモが加われば、ファニング島の作物の全てです。
島を出て帆走を始めた日の夜、海鳥がヨットに乗船。
足はグリップが弱いらしく、デッキで滑って何度か落ちそうだったので捕まえてコックピットに投げ込んだ。きょろきょろしながら一夜を明かしたが、一向に飛び立つ気配なし。餌に艇に飛び込んだ小さなイカをやっても興味を示さず。糞をコックピットにするので、前方のトランポリンに置いた。何度か羽をバタバタやって、船から飛び降り着水した後、飛んで行った。
なーんだ、飛べるんじゃん






2 件のコメント:

  1. 杉浦さんではないですか、ハマってますね!!!
    皆さん楽しそうで何よりです。

    Bob

    返信削除
  2. ぴったり、はまってますね!バナナのたたき売り。
    こういち

    返信削除